精神障害者社会復帰施設
障害者自立支援施設やすらぎ
精神障害者が自立した地域生活が送れるように訓練、リハビリテーションを行います。
宿泊型自立訓練(定員30人)、自立(生活)訓練(定員30人)の施設です。
自立(生活)訓練は「生活コース」、「就労コース」に分かれております。
このコースは宿泊型利用、通所利用のどちらも可能です。
利用者と一緒に、ニーズに沿った個別支援計画にのっとり、訓練コースを決めてまいります。
施設の利用内容
- 宿泊型自立訓練
- ●主に夜間の食事、整容、入浴などの生活指導、服薬管理、相談支援を行います。
- ●全室7畳ほどの個室で、各部屋にベッド、クローゼット、キッチン、エアコンが完備されています。
- ●地域移行時は、スタッフも一緒に移行先のアパートやグループホームなどを探し、円滑に地域への移行が出来るように、地域の関連機関との調整もいたします。
- 自立(生活)訓練
- *生活コース
- ●個別支援計画に基づいたプログラム、生活指導を通じて生活能力を高めます。
- ●行政や関係機関、他事業所との連携をとりながら最良の支援を提供いたします。
- ●訓練期間終了時は、スタッフも一緒に、移行先のアパートやグループホームなどを探し、円滑に地域への移行が出来るように、地域の機関との調整もいたします。
- ●定期的な精神科受診、体調不良時の他科受診が滞りなくできるようにお手伝いし、また、必要時は同行受診いたします。
- *就労コース
- ●色々な作業を通じて、対人対応や、礼儀、上司への報告、同僚との相談、連絡など就労に必要な能力を身に着けていきます。
- ●利用者の就職にあたっては、スタッフと共に会社訪問、職場実習、面接の練習、履歴書の書き方の指導など行い、ハローワークや関連機関との調整を経て、円滑な就職につなげます。
- ●就職後も会社との連携を密に行い、利用者と会社との調整をしながら就労の定着ができるように支援いたします。