入退院の手続きについて
入院手続きについて
入院手続きの際には、入院誓約書を記入いただきます。
内容をよく確認して、患者さんと保証人の連署・捺印のうえ、受付に提出してください。
※連帯保証人は、患者さんと別世帯の方をお願いします。
入院手続き窓口
保険課(本部1階)入院手続き時間
8:30〜17:00
入院手続きに必要なもの
- ●保険証(健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、高額療養費限度額認定証、高齢者受給者証、労災及び各種助成等を利用される方は証明書等)
- ●当院診察券、お持ちの方は埼玉医大診察券
- ●印鑑
- ※各種クレジットカードがご利用いただけます。(入院費用支払いのみ)
ご利用可能なクレジットカード Visa、Mastercard、JCB、AMEX、Diners、DISCOVER - ●退院証明書(お持ちの場合のみ)
その他の書類等
必要に応じて、以下の書類を記入いただきます。
- ●室料差額契約書(差額のある病床にご入院の方のみ)
室料差額は、部屋によって1日2,000円〜1万5,000円(税別)です。
入院時の持ち物等
- ●日用品類
タオル、バスタオル、ティッシュ、歯ブラシ、コップ、シャンプー、ボディーソープ、おしりふき、ふた付きバケツ(洗濯物入れ)、電気カミソリ、ヘアーブラシ、洋服(回復期リハビリテーション病棟入院の方) - ●精神科に入院される方はお小遣い金(毎月5,000円程度)
- ※希望者のみ
- ※なるべく貴重品はお持ちになりませんようにお願いいたします。
- ●通帳管理費(月1,200円:税別)
- ※通帳を当センターにて管理を希望される場合のみ。
連絡先・保険証等の変更時のお願い
- ※ご住所、電話番号等が変更になった場合は、スタッフまでお声かけください。
- ※保険証の変更や、有効期限が延長された場合は保険課までご提示をお願いします。
入院費のお支払いについて
お支払窓口
保険課(本部1階)お支払い時間
8:30〜17:00(日曜・祝祭日を含む)
入院費のお支払いは一月ごとにお願いしております。
月末締めした請求書を毎月15日前後に郵送させていただきます。毎月月末までにお支払いをお願いいたします。
- ※郵送をご希望でない場合には、保険課までご相談ください。
- ※領収書の再発行はできませんので、大切に保管してください。
入院証明書・診断書のお取り扱いについて
書類の依頼については、保険課(本部1階)にお申し出ください。
なお、入院中に転科された場合の証明は、各科ごとの証明となります。
退院手続きについて
退院手続き窓口
保険課(本部1階)退院手続き時間
8:30〜17:00(日曜・祝祭日を含む)
退院月の医療費精算は当日ではなく、翌月の15日前後に請求書を郵送させていただきます。
退院当日は必要書類等(退院後の説明文書や退院証明書等)を病棟から受け取り退院してください。
- ※通帳やお小遣い金を預けている方については、保険課窓口へお越しください。
- ※医療費の支払いが心配な方は、保険課窓口でご相談ください。
- ※テレビカード・洗濯カードの精算機は薫風園1階自動販売機の並びにございます。
後日精算にご用意頂くもの
- ●印鑑
- ●健康保険証(高齢受給者証、労災及び各種助成等をご利用されている方は証明書等)
- ●請求書