手厚い指導のおかげで前に進むことができました
Y.T さん(2019年3月卒)
埼玉医科大学病院勤務
- 看護師になろうと思ったきっかけは?
- 幼稚園教諭の資格を持っており、市の子育て支援に関わってきましたが、自分の子育てがひと段落ついた時、子どもからお年寄りまで幅広く関われる、看護師に興味を持ちました。かかりつけの病院で出会った看護師の言葉がけなどが素敵だったことも、理由の一つです。
- 本校を選んだ決め手は何ですか?
- 埼玉医科大学グループであり、学校から近い関連病院・施設で実習ができること。また、主な実習先の埼玉医科大学病院は、地域医療から高度急性期医療までを網羅しており、その中で学べることも魅力でした。卒業後の進路に悩まなくて良いこともポイントとなりました。
- 本校の魅力を教えてください。
- 先生たちが手厚く指導してくれるところです。座学や演習はいうまでもありませんが、実習指導では優しく、時に厳しく導いてくれました。メンタル面でもサポートしていただいたので、悩み過ぎずに前へ進むことができました。また、学内の設備がとても充実しています。
- 今現在、看護師としてどんな仕事をしていますか?
- 周術期の患者さんが安全で安楽な手術や医療を受けられるよう、看護を行っています。手術中の外回り・器械出し担当のほか、リーダー業務や翌日に使用する器械類の準備等も行います。患者さんの入室時には、不安を軽減できるような声掛けやタッチングも欠かせません。
- 看護師の魅力は何だと思いますか?
- 患者さんや同僚、多職種のメンバーなど、さまざまな人に接することで、新たな視点や知識を得られることです。そんな中で、自分自身も勉強し続けることが必要だと気づきました。大変な時もありますが、自分の力になり、患者さんの看護につながることを思うとがんばれます。
- 埼玉医科大学グループへ就職する魅力は何ですか?
- 幅広い診療科に加え、多くの関連施設があるので、最先端の医療を学ぶことができます。また、入職後の卒後教育が充実しており、研修や講習に参加することでスキルアップ・キャリアアップを目指すことができます。グループ内で異動ができることもメリットだと思います。
-
在校生への
メッセージ努力は必ず自分の力になるから、恐れずにチャレンジしてほしい。「いくつになってもチャレンジできる」ということが一番お伝えしたいことです。私はこの学校に30代半ばで入学し、初めはとても不安でした。しかし、いざ始まってみると年齢は関係なく、気づいたら周りには一緒に勉強する仲間ができていました。 看護学生の生活は決して楽しいことばかりではありませんが、努力した分、自分の力になります。仲間や先生に支えられながら国家試験まで乗り切ってください。いつか看護師として一緒に働けることを楽しみにしています。